パーソナルカラー診断だけでは分からなかった究極のツールで             あなたを一目置かれる存在に導きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オシャレ処方箋☆

現在新ブログをアメブロで作成しているのですが、
そちらのメニューである、オシャレ処方箋☆とお買い物同行を
受けて頂いたT様から感想を頂いたので、ご紹介します。

-------------------------------------------------------

すずさん、先日はありがとうございました。

私のキャラクターである、ナイチンゲールを生かすために
似合う色、メイク、髪型、様々な角度から
教えて頂いたことはとても良かったです。
自分自身がナイチンゲールであることは正直驚きでしたが、
思い当たることもあるので、素直に受けれ入れていきたいと思います。

お買い物同行では、自分に似合う服が見つかった時は本当に嬉しかったです。
試着するまでは、この服が私に似合うか正直不安でした。

しかし、すずさんに勧められる洋服を着ると、
スタイルも良く見えるし綺麗だし、自分でビックリしました。
目からウロコというのは、こういうことをいうのでしょうね。
すごい変化に、店員さんもビックリされていましたね。

今までは似合う服が分からないから、
周りのママ達のファッションを参考にしていたことが
「自分らしくない」服を選んでいたのですね。

お買い物同行で、私に似合いやすいお店も
お店に入る前に雰囲気で分かるようになりました。

また、すずさんにして頂いたメイクも家族に好評でした。
ありがとうございました。

自分らしいファッションのことが分かったので、
今度は新メニューの「自分カルテ」をお願いしたいです。
今後もよろしくお願いします。

東京都昭島市 30代 T様

--------------------------------------------------------------

T様、オシャレ処方箋☆とお買い物同行をご依頼頂き
ありがとうございました。

オシャレ処方箋は生まれ持ったキャラを外見で
最大限に生かす内容です。
生まれ持った要素を生かすと
本当の意味での自分らしい人生へとシフトしていきます。

T様のナイチンゲールのキャラを生かした
ファッション、メイク、ヘアスタイルが分かった今、
T様だけの「自分道」を邁進してくださいね☆


「自分カルテ」は自分の才能や本当の自分に戻ることが出来る
すばらしいツールです。
私自身、カラーの時以上の衝撃だっただけでなく、
私の人生を変えてくれました。

お楽しみしていてくださいね♪





【2010/08/24 19:33】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
パーソナルカラーは自己解放を促す?!
本当の自分に戻ることを
どこかで感じているのだろうけど、
「思い込み」が邪魔しているだけって
いうことを最近とても体感しています。

パーソナルカラーもファッションセラピーも
本来の自分に戻ることだったり、
そして自分を認めるための私の大好きなツール。

さて、今日は素敵なお客様の感想をご紹介します。
自分を大切にしよう!と決意された横浜市のSさん。

なんとSさんはこのブログを立ち上げた頃から見てくださっていて
私が東京に引っ越してきたことを知り、来てくださいました☆
ご縁がつながって本当に嬉しいです♪


-------------------------------------------------------------------

今日は 本当にありがとうございました。

絶っっっ対に自分では気付けなかった
「実は秋だった」という驚愕の事実を教えて頂けて、
いろんな謎が解けたように思います。

①自分で見る肌の色が、青いようで白いようで黄色いようで、
なんだかよく分からなかった

②夏カラーの洋服を着ても、
涼しげと言うより淋しげ・寒々しい感じになってしまう

③シルバーのアクセサリーが貧相な感じになってしまいあまり似合わない

…など、数え出したらキリがなさそうです。

とりあえず、忘れないうちアイブロウを買って帰りました。

先生にしていただいたメイクもふわふわの髪型もとても可愛くて、
落としてしまうのが惜しくて写メを何枚も撮りました。
明日はカーラーも買ってきます(^_^)

本当に今日は目からウロコの一日でした。
先生にお会いして、思いがけない、でも奥行きと立体感のある診断を
していただいたことで、外見や洋服を少しずつ変えていくのと同時に、
他人に暑苦しく思われないようにクールさを装いながら
抑えてきた自分も少しずつ解放していけたらいいな、と思いました。

ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------

Sさん、こちらこそありがとうございました。

謎が解けてよかったです(^^)
パーソナルカラー、ファッションセラピーは
自分を知るとても素晴らしいツールです☆
セッション中、人生を真剣に考えていらっしゃるSさんの情熱が伝わってきました。
お買い物同行でお会いするのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

ファッションセラピスト☆すずのプライベートプログは
こちらから(^^)どうぞ☆




【2010/07/27 22:33】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
分かっているつもりだったけど
ある勉強会がきっかけで、仲良くなった
とっても明るくて、ステキなアンジェリカさん。

そんなアンジェリカさんが、ファッションセラピーの感想を
ブログにUPしてくれましたので、ご紹介しますね。

-----------------------------------------------------------------------

先日、ファッションセラピーを受けました
私のパーソナルカラーはオータムです。
オータムの言葉のイメージ通り、秋っぽい色が似合う肌質なんですね。

これは何年も前に見てもらって知っていて、以前は確かにオータム系の
ファッションをしていたのだけど・・・。
オータムのテーストって渋いんですよね~。決して甘くはな~い。
ま、カッコイイんですけどね(自画自賛)

ここしばらくの間な~んとなく甘い服を着たくて、ワードローブの路線は
スプリングやサマーよりが増殖していて・・・。

ほら、なんとなく、「ひらひら」だとか、「ふわふわ」だとか、パステル
カラーだとか、女の子らし~い(アラフォーですけど、それが何か?)
ファッションにあこがれる時ってあるじゃないですかぁ~。

でも、それって私が実際に着ると違和感あるんですよね。
やっぱり。。。
レシピの会でも同じアドバイスを頂いて
で、改めて客観的に自分を観てみよ~うってことで、
今回す~さん にお願いしたので~す。

今回お願いしたのは
・ヘアメイク
・ワードローブチェック
・コーディネート作成
の3点。

これ、ものすっごく充実したメニューだった~。
楽しかった~。

す~さん のファッションセラピー。
単に肌に似合う色を見るだけでなく、着る人の性格や気質を考慮して、
何が一番似合うか
を観てくれます。

なので、事前にカウンセリングシートに記入。
これが、かなり楽しいのだけど、同時にちょっとドキドキしたりして
だって、「どうなりたいか?」みたいな観点で自分を振り返ったことなんて
近頃はめっきりなくなっていたので。

まずは、メイクをチェック。
若い頃、少し色をのせただけでハデになってしまった私は
(そう感じていただけ)色をのせることに躊躇したまま時が流れ、
いつしか放置に近い状態に。
眉を整え、私に合う色でシャドー、チーク、グロスをつけてもらうとまるで別人に変身。
まぁ、素敵それはまるでマジックですよ。

と、同時に、いかに私が自分をサボっていたか、ということですな。。。

そして、ワードローブチェック。
色はもちろん、素材の質感、形、丈、フィット感、
そして「なりたい自分のイメージ」など、色んな角度からチェックしてもらって
イケテル服、イケテナイ服に別けていきます。

そして、コーディネート作成。
イケテル服、靴、カバン、アクセサリーを組み合わせて、コーディネートを
作ってもらいもらいました。

今回セラピーしてもらって・・・
自分にあうのはなにか、どこがあっていないか、
きちんと説明してくれるので、今まで違和感があった服と、
フィットしていた服の違いがとってもわかりました。
それはそれは、ものすごく勉強になりました~。

微妙な違いで、とっても印象が全然変わるんだな~って。
微妙な違いを大切にしないと、イケないんだな~て。


そして、服だけでなく合わせるアクセサリー、カバン、くつで、また印象が全然違う。

わかっているつもりだったけど、全然できていなかったワタシ。
というか、どうしていいかわからなかったワタシ。


でも、今回コーディネートする楽しみを教えてもらえて、とても充実した時間でした。
そして、チェックするだけでなく、私が自分で考えられるように誘導してくれたす~さん。

おかげで、毎朝服を選ぶのが楽しくなって、そして一日中楽しい
プロの手腕に感動です。


す~さん、とても楽しくて素敵な時間をありがとうね。


---------------------------------------------------------------------------


アンジェリカさん、ありがとうございます(^^)
楽しい時間でしたね~☆

今回はトータルでイメチェンしましたが、
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・
服を変えて、ヘアスタイル変えて・・・・と
ゆっくりイメチェンするよりも
一度に(トータル的に)イメチェンしたほうが
内面にとても大きなパワーを与えると、私は思っています。
(一度に変化を好まないタイプの方は、カウンセリングしながら、
ペースを合わせますのでご安心くださいね。)


さてさて、アンジェリカさんは
ご自身のブログでも書かれていますが、
へメイクで印象が随分と変わり、
「魔法使いみたい~☆」なんていってくださいましたね♪

メイクをしてハデハデになるのは
使っている色が肌と調和していないからなんですが、
秋メイクをすると、とっても色っぽいのです~☆☆
さらに秋に似合うヘアスタイルすることで、アデ女なりましたね~♪

ワードローブチェックでは、
私がただ単に使える服、使えない服に分けるのではなく、
どうしてその服が使えるのか?使えないのか?
という理由を分かってもらえたと思います♪

コーディネート作成では、
特にアクセサリーや小物使いで印象がぜ~んぜん違うのを
体感されていました(^^)

これが分かれば、もうあとはアンジェリカさんの腕次第!!

今後も自分らしく生きるエッセンスとして
ファッションの力を存分に借り、
人生を一緒に楽しみましょうね~☆

ちょっぴりマジメなこのブログ。
ファッションセラピスト☆すずのプライベートプログもありますので、
ぜひいらしてくださいね(^^)


【2010/06/21 08:42】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
コミュニケーションが楽になる?!
何度もブログで書いているかもしれませんが、
私が伝えたい部分は「似合う色」の傾向に加え、
【キャラクターや気質】なので、書いておきたいと思います。

あるお客様から【カラー&キャラクター&気質分類】を知ったことで、
ファッションが楽しくなり、
仕事や人間関係でも人の捉え方が変わり、
コミュニケーションが楽になった

と教えて頂きました。

うれしいことですね~☆
今後はこのキャラクターについての講座をしていきますので、
ご興味のある方はお問い合わせ下さい(^^)

このお客様はファッションと人間関係でお悩みでしたので、
パーソナルカラーと、お買い物同行に加え、
実は「人間関係を円滑にするための☆裏メニュー」
受けられました。

ご存知のように世の中には様々なタイプの人がいますよね。
「なんで、あの人はあんなこと言うんだろう??」
「あの反応はどういうこと?」
「あの態度はないよね~」などなど

違うタイプの相手を理解するというのは、
いろんな方法がありますが、
これは古代ギリシャの時代から研究されています。
医学の父といわれるヒポクラテスが有名ですよね。

キャラクターや気質は
似合う色が分かるパーソナルカラー診断のように
単に4つのカテゴリーに分けるだけではありません。
とっても複雑に絡んでいるから、余計に楽しいのですが。
(性格分類や占い・血液型占いとは全く別のものなんです。)


自分のカラーを知ることやキャラクターを知ることは
自分の本当の強みや才能を自覚することだと思います。
そして、自分以外のそれぞれのカラー&キャラクターを知ることで
他人の考え方や感じ方を知り、それを認めること。
そうすればストレスをそんなに感じずに、
ピュアな自分でコミュニケーションができるのです。

私も随分とこれを知って楽になりました。
個人的には小学生時代から知りたかった~!!
ま、物ごとを知るにはタイミングがあるので、
今からでも全然遅くないんですけれどね。

「私は私でいいし、あの人はあの人でいい」
これこそ、カラーを通して
そのポイントをつかんでほしいと思っています(^^)

ファッションセラピスト☆すずのプライベートプログは
こちらから(^^)どうぞ☆
【2010/06/01 12:39】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
広島のお客様より
昨年の11月のこと。
広島出張でパーソナルカラー診断とファッションセラピー、
ヘアサロン同行、お買い物同行を依頼してくださったNさんから
その後の様子のメールを頂きました。
Nさん、ありがとうございます(^^)
ブログ掲載も快諾してくださり、感謝です☆

---------------☆-------------------------------------☆-----------

服選びの基準が自分のなかにできてから、
だいぶん楽に選べるようになりました!
時々、ついつい安い値段に誘われて
サイズがちょっと大きめだけど・・・
色がいまいちだけど ・・・と、
思うこともありますが(笑)頭をふりながら買い物しています!

☆------------------------------☆---------------------------------☆

そうなんですよね~。
安い値段に目がキラン☆となって、
買ったのはいいけど・・・・。
な~んてことありますよね。
私も10年前は同様のことしてました。

だけど、診断を受けると、どんなものが自分をより引き立てるかという
視点で物を見れるようになるんですよね~。
しかも、この服が「買い」か「買いじゃないか」も分かってくるんです。
1回のお買い物同行で、また数ヶ月間でそれだけ出来るというのは
すばらしいですよ~、Nさん(^^)♪♪


Nさんが似合う色を身につけると、とっても上品でうっとりするくらいの
美しさにになりますよね~☆
だけど、私は個人的に似合う色を着てるだけでは、ほとんど意味がないと思っていて
洋服の色以外の要素である、
サイズ・形・生地感がとってもと~~~~っても大事なんです!!
いつも力説しています(笑)
だって、ホントなんだもん。


この暑苦しいほどの(笑)私の情熱が伝えられる場所
そして、体感して頂けるのが、お買い物同行なんですね。
アツイ人間ですので、今後もこの情熱は伝え続けていきますよ~!!

いったい鈴木はどんなスタイリングをするのか?が心配な方は
今までのお客様の声を読んで頂けるとある程度は伝わるかな?と
思っていますので、はこちらをご覧くださいね(^^)

似合う服や印象をUPする服が欲しいと思う方、
あれもこれも色々買ったり、
あ~、お店で見たときはよかったのになあと
悔やんだり、悶々と悩んだり、
挙句の果てにタンスの肥やしにするのなら、
手っ取り早く、お買い物同行に行きましょ~!!
約2~3時間という短時間でGETできますから(^^)

ではでは、また~♪

ちょっぴりマジメなこのブログ。
ファッションセラピスト☆すずのプライベートプログもありますので、
ぜひいらしてくださいね(^^)

【2010/05/14 15:59】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
お買い物同行 ~2010年春夏メンズ編~
4月ももう終わりですね~。
すでに春夏バーゲン始まっているところもありますよ。
今から使えるものばかりです!!

先日、30代男性のお客様とお買い物に行ってきまして、
早速感想頂きました。
Tさんありがとうございます。
頂いた内容のまま、掲載させて頂きますね。
ブログ掲載もご了承ありがとうございました。
本当に感謝です☆

---------------------------------------------------------------------

鈴木様

昨日は、お買い物同行ありがとうございました。
ファッションのことがよく分かっていない私にとって、
これから関心を広げる上での大きなきっかけになった1日でした。

買い物場面では、鈴木さんはご自分の意見
(私の個性を引き出しやすい洋服、個性を引き出しにくい洋服)を
色、生地、素材の点を含めてバッサリと言う場面もあれば、
私がうまく言葉で感想を表現できなくても、
私のペースに合わせて進行を待つ場面もあり、
メリハリがあってよかったです。

全体的に鈴木さんが手際よく私に似合う服を提案していただいたおかげで、
テキパキと試着できて、何だか王子様のような気分でした。

これまでに、買い物がこんなに楽しく思えたのはなかったです。

カジュアル服コーナーでは、
ちょうど春物のバーゲンセールで、お買い得な価格で良い物を購入できました。

ジャケットは前面だけでなく、背中のシワも確認しながら、
スッキリと体型に合う服を購入できました。
スラックスも体型にピッタリ合う物で、
私の長い足という個性が引き立つ格好になりました。

バーゲンセールだったので、
全体的に3割~5割引の値段でリーズナブルな買い物になりました。
具体的には、ジャケット1点(\11,025)、レザー(\14,700)、
スラックス1点(\5,775)、シャツ2点(\6,615、\8,085)、
Tシャツ1点(\2,793)、ベルト1点(\2,520)でした。


またビジネス用のスーツ上下、ワイシャツを購入できました。
鈴木さんが事前にお店にお取り置きをして下さったので、
スムーズに試着ができました。
あらかじめ下見をしていただいた気配りには頭が下がります。

こちらも私の個性(足の長い体型、誠実さ、優しさ等)が
バランスよく引き立つ、スッキリとした洋服を選べました。

またネクタイのコーナーで印象に残ったのは、
優しさを程よく引き立てて、スッキリとした感じのネクタイもあれば
優しすぎて少し元気がない印象を与えるネクタイもあるという、
鈴木さんのお話でした。
実物のネクタイを見ながら、私もまさにその通りに実感しながら試着できました。


買い物同行時間は、4時間余りまでお付き合いいただき、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
今度、ヘアサロン同行も検討していただけると幸いです。
またお願いしたい時は依頼させていただきますね。

----------------------------------------------------------------------------

Tさん、こちらこそ本当にありがとうございました。
個性と色・形・素材がリンクすることを試着を通して
実感して頂けたと思います(^^)

それにしても、この4時間が
王子様のような気分だったのですね~☆
そのように感じてもらえたこと、
そして、なにより買い物が楽しい時間だった!と
感じて頂けたことが嬉しいです☆

今後もどうぞよろしくお願いします(^^)
【2010/04/25 23:26】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
#

【2010/03/23 20:38】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分を見つめる
暖かな柔らかい風を感じる季節になりましたね。
さわやかな新緑、色とりどりの花たちが咲き始め、
私たちの気持ちを明るくさせてくれますね(^^)

さて、先週はファッションセラピー
パーソナルカラー診断のウィークでした。

自分を見つめたり、似合う色以外にハートが求めている色を見つけたり、
どうして似合う服の色を着ていてもしっくりこなかったのか
個性と洋服の関係性が分かると、スッキリとした表情をされたり
今まで使っていたリップの色が、なぜしっくりこなかったのかが分かったり・・・。

様々な発見されたお客様の喜びの顔を拝見していると
私も嬉しくなります(^^)

今日はお客様の感想をご紹介させて頂きます。
T様、ブログ掲載をご了承くださりありがとうございます。

---------------------------------------------------------------------

鈴木 順深様


昨日はありがとうございました。

「この色は私の良さが引き立つ」「生かされない」と、
私に似合うもの、似合わないもの、そして内面の個性までも、
鈴木さんに短時間でズバッとご指摘いただき、
本当にその通りで、とてもスカっとした気分でした。

今度のお買い物同行の際も、色々と本音でご指摘下さい。
またお会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願い致します。


福島県 30代男性 T様


--------------------------------------------------------------------

T様、遠方からお越し頂きありがとうございました。
次回のお買い物が楽しみですね(^^)
どうぞ、よろしくお願いします。

【2010/03/16 16:42】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
お客様からの感想 vol.3
感想の続きです。

詳しくはこちらへ
お客様からの感想 vol.1
☆お客様からの感想 vol.2

■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■


後日、選んでもらった服で行く勇気が無いので、大学の人には前日に
「私は婚活ならぬ女活(じょかつ)する!!」と周りが意味分からない発言をして
「男変わったの?といわれるくらい女活するから!!」と皆に前置きして行きました。

その服を着て登校すると、上司達は特に何も言いませんでしたが
(忙しくてそれどころではない人たちなので)

先輩や後輩は
「出来る女医って感じ・・・素敵です」
「女活と言っていたのでどんなものだろうと思ったけど、5段階位UPしましたね」
「うん、うん。もう完璧だよ」
「女活できてますよ」
「若返ったね、とても学生で奥さんで子供がいるように思えないよ。
 もしそれを知っても、それはそれで非常に魅惑的だよね」
と言われました。

しかし、着まわせるほど服が無いのですぐに元の私に戻りました。
「疲れてもどりましたか?」と言われてしまいました。

外部での反応は
年に2回竹原の三井金属に歯牙酸蝕症検診に行っているのですが、
今回6回目して受診者に「綺麗な先生が来てる」と
いって参加を促してるんじゃと言われました。
三井金属の看護師さんは
「先生すごいおしゃれさんですね、出来る女医さんって感じですね」
と言われました(はっきり言いすぎですよ)
6回目してこんな賞賛は初です。(苦笑)

この時化粧はグロスを塗り、眉を書いただけなのですが、
きちんと化粧をしているように見えたのが驚きでした。
一粒で二度おいしい。
これには似合う服を着るという一回アクションで美人度を相乗的に
アップをしていたのは最大効果だと体験しました。
似合う服はその人を最大限に表現して服に対しても着尽くすという
「もったいない精神」に付随していると感じました。

いつもの行きつけの三原のリサイクルショップで
購入予定の画像を鈴木さんに送ってから、
メールする時間が無く試着して自分なりにOKなら購入しています。
尾道店にも行って購入してます。
今度は西条店にも行かねばと思っています。

主人にはファッションセラピーを
(美容院・買い物同行やショップでの買い物はカミングアウトしていない!!)
受けてからリサイクルショップで服買いすぎではと言われるほどです。
たかがリサイクルショップで小物も靴も合わせて
12点をトータルで2万円弱で言われる価値観?って思いました。
義理のご両親と主人は服に金をかける考えが根本から存在していないので。

私の中では人生で抑圧されたおしゃれが、
今やっと最大活用で謳歌しているので黙ってろっと言っています。
義理の妹達(実の妹より仲がいい)は私の変化に感嘆&賛同してくれて
「技を教えてくれ」というので鈴木さんのブログを紹介しておきました。
すぐに行動に移すには金額が金額なので、いつかお世話になるかもしれません。

私のファション軸が決まってからは一人家族で浮いてる服装になってしまいました。
主人と一緒にいると
「奥さんに金を使い込まれて、主人はボロを着て全てを吸い取られている」
ように見られて困っています。

彼の中で私の事も含め歯科医師会での顔出しが多くなり
「鈴木さんのファションセラピーを受けなくては」とやや思い始めているみたいです。
しかし開業準備で忙しくてそれどころじゃないです。
頼むのなら、お子様ランチの様に服を上から下までを
ワンパックにして夏と冬のスーツバージョンと
私服の春夏秋冬バージョンをそろえて欲しいと意見が一致しています。
いつか落ち着いたころに彼が頼むと思います。

私の中でファッションセラピーを受けたことは、苫米地英人氏の本から言葉を借りると
「コンフォートゾーンから外れてスコトーマ(盲点)を知り、未来の自分をリアルに感じる」
で、ずばり言い切ることができます。

私にとって鈴さんは信頼&大好きな方です。
鈴さんの活動をブログから拝見して、自分も同じように頑張っていこうと思います。
次会うときは鈴さんもいっそう成長し、私も成長している状態でお会いしたいと思います。
(自分で言っていて出来ているかがドキドキです)

■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■


Sさん、約3年前から私のブログを拝読され、不安の気持ちを持ちつつも
勇気を出してお問い合わせして頂き本当にありがとうございました。
そして、率直な感想を頂き感謝しております。

何よりも、ファッションセラピー、美容院同行、
約3時間のお買い物同行で外見だけでなく、外見に対する意識も変化されましたね。
これからは今回の知識を活用しつつ、
急いだり焦ることなく、Sさんのペースで一緒に軸を作って行きましょうね。

またお会いできることを、私も楽しみにしています(^^)



【2010/01/03 09:10】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
お客様からの感想 vol.2
昨日感想の続きです。

詳しくはこちらへ
☆お客様からの感想 vol.1


■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■


最初に行ったファッションセラピーの質問項目は
ストレングスファインダーに非常に近いと思いました。
次に行った客観的に自分のファションや似合う服を考えるのはとてもキツかったです。
脳が「んな事考えたこともないよ・・・・何をどうすればいいのよ?」
と真っ白になって行きました。
送付した資料の解説や診断結果の説明を丁寧にして頂いて
忘れないようにレコーダー・メモをしたりと真面目に聞いていたのですが、
ファッションセラピーを受けている間に鈴木さんへの質問したい項目が
どんどん膨らんできてそちらに意識が持っていかれそうで苦労しました。
診断が終わってやっと質問をできて、
バラバラのピースだった診断内容を頭の中に体系を持ってきました。

スカイプでお会いした私の中の鈴木さんの感じは
「外見はマシュマロでやわらかい感じ・中身は江戸っ子」でしたよ。
そして少し私と似ている所があるかも思いました。
あっという間のファッションセラピーでした。
気がついたら3時間近くお話させたいただきました。
そして鈴木さんの内面をグッと知ることが出来てとても安心と喜びを得ました。

数日後、美容院同行で初めて実際にお会いすることができました。
待ち合わせの駅でお会いした鈴木さんはキャリアウーマンの装いで
カッコいい女性でした。かたや私は南極エスキモー。
美容院は普段では行かないようなおしゃれな所でちょっと緊張しました。
とても雰囲気のよい所でスタッフさんが気さくで自然で安心してお任せできました。
多分鈴木さんと一緒ではなかったら入られないくらいお洒落な店でした。

鈴木さんに雑誌をみて好きなものを選んでくださいと尋ねられて、
いままで着てみたい・持ってみたいと思わないばかりで困りました。
好きなものはその中には一切なく、どちらかというとかなり苦手なものでした。
鈴木さんが「では苦手とか嫌いというもの」と言われましたが
大部分苦手ですが、その中でも絶対に嫌いなものをあげました。

どうしてこんなに自分が嫌いなものばかり挙げるんだろうと思いましたが、
後になってよく分かりました。
私のファッション軸の修正はここから始まっていったのだと思います。

お買い物同行日では試着をいっぱいします、と言われましたが、
思っていたよりはとても少なく思いました。
それは「私のファション軸とサイズ」を鈴木さんが空気を吸うように
パッパと選んでいってくれたからだったと思います。
その手腕は作品のようにすばらしかったです。
そして、何故そこまで分かるんだ?
そこまで行き着いたのはどうしたら?
そのノウハウを自分の自己勉強のためにくれ!!と思いました。

お買い物同行の試着は学校に置き換えると実習でした。
その実習は鏡で今まで会ったこともない自分が現れるので、
似合っているかが分かりませんでした。
全く判断不能という状況でした。
「鈴さん本当にこれ似合っているの?それは真実?」と詰め寄って聞くほどでした。
それくらいの世界観の変化でした。
頭の中は存在しているか不明な私のファション軸が全て壊された感覚でした。
崩しすぎてどこから立て直せばいいのやらと思いました。
すっかり霧のなかにさまよっている感じになりました。

お買い物同行では加えて鈴木さんのお店での振舞いがとても勉強になりました。
お店のスタッフさんに寄られるお店は入ったことが無く、
不信感の塊なので苦手でした。
でも鈴木さんの対応から、こういう風に要望を伝えれば良いんだと学べました。
と同時にスタッフさんのレベルを嘆いていたのがとても印象に残っています。
本当に服を知るには勉強することが多く、
販売は対応しているお客さんに思っているよりも多くの責任を
負わなくていけないのだと、鈴木さんの対応を見ていて感じられました。

分かっているスタッフさんと分かっていないスタッフさんの対応では、
お客さんに大きな差を生んでしまう現実を知った気がしました。
それを思うと鈴木さんはプロを思わせる場面が何度もありました。


今回鈴木さんのファッションセラピーを受けた後の変化は

①私にとって鈴木さんが先生でありながら、気の合う友人のような人だったこと。
(勝手に友人扱いしてる・・・汗)
②意識下には上がってこなかったが、潜在的にはきっと分かっていたものを
 鈴木さんに一気に根底から引き上げたもらった(地引網のように打ち上げられた)
③自分を客観的に見れず服を選ぶのは難しいが、自分のファション軸と同じ人を想像し
 体験することで少し理解できるようになった。
④服を着る&選ぶ&見るのがとても楽しくなった。
 今まで価値を見出せなかったファッション雑誌やデパートやSHOPの存在が
 意味を見出す様になった。つまりパラダイムシフトが起きた。
⑤以前は似合っていない服を着ている人は分かっていたが、
 今は似合ってる人や自分に置き換えて考えられるようになった。
⑥僅かに小物使いが出来るようになった。
⑦以前よりも服の購入数と金額が上がった。
(もってる服が使えないと分かり、買い替えピーク時期)
⑧パーソナルカラー診断・買い物同行をお願いし、自分の服を理解したい。
⑨純粋にこの分野を勉強したいと思いました。


次回に続きます。

【2010/01/02 09:00】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

すず

Author:すず
鈴木順深(かずみ)

★ファッションセラピスト


広島県出身
東京都昭島市在住

●活動拠点

東京都内
関東地区
広島県広島市
他地域も出張も可能です。

4名集まれば出張可能です。
*出張費用は別途必要です。

2010年10月現在
広島市:2名様ご希望です。


【業務内容】

生まれ持った資質・才能を
開花するために様々な
メニューをご準備しています。
セッション後は
「私はこれで良いんだ!
これが私なんだ!」と思える
ことでしょう。

●本来の自分に戻る「マイカルテ」
●60分無料ご相談

を行なっています。
どれがよいか迷われる際は
ご遠慮なくご相談下さい。



●自分は一体何者なのかを
 知りたい方
●パーソナルカラーが分かったけど
 しっくりこない方
●自分らしく生きたい方
●自分らしいファッションを
 知りたい方
●洋服の選び方が分からない方
 がセッションを受けてくださって
 います。

本当の自分を知ると、
毎日がもっと楽しく自分らしく
生きることができます。

どんなことをしているの?
と思われる方は是非、
お客様の声
ご覧いただけましたら嬉しいです。

パーソナルカラー診断
ファッションアドバイス
ヘアメイクアドバイス
お買い物同行
ヘアサロン同行
カウンセリング
アロマリーディング
講師業
元看護師
心理カウンセラー
認定ビジョンセラピスト

★プライベート★

エンジニア&バイクが趣味の夫と
ワンパク盛りの小学2年生の息子と
3人暮らし

【セミナー・講師実績】

・株式会社A2(エーツー)
 スタイリストスクール講師 
・都内百貨店にて講師
「パーソナルカラー診断」
「クライアント様のヒアリング方法」
「春夏秋冬タイプの
パーソナルスタイリングの方法」
 など
・広島SOHO`クラブ
「流行に惑わされないために」
・広島市佐伯勤労青少年ホーム
「自分流着こなし術」
・美人創造塾
・H青年会議所
「好印象を与える方法」
・「男磨き塾」開催
・竹原商工会議所
「着こなしセミナー」
・雑誌 WINK 
・RCCラジオ出演 など

最近の記事

コメント

カテゴリー

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

相互リンク

このブログをリンクに追加する

