パーソナルカラー診断だけでは分からなかった究極のツールで             あなたを一目置かれる存在に導きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何かがちがう・・・?!
今日も楽しくお仕事させていただきました。
Sさん、ご縁を頂きありがとうございます☆


何でもそうなんだけどね、
何かが違うと思ったら・・・。
その感覚は当たっているかもしれません。


たとえば、パーソナルカラーやファッションで言うと、
「秋」の色が似合うと診断されたけどしっくりこないとか・・・・。
エレガントなファッションが似合うといわれたけど受け付けないとか・・・。


ちゃ~んと、DNAは知っているんですね。
しかも、身体もちゃんと反応している。

でもね・・・。
頭で色々と考えちゃうから、
ややこしいことになっているだけなんだな~。

と改めて感じた日でした。


ファッションセラピスト☆すずのプライベートプログは
こちらから(^^)どうぞ☆




【2010/07/25 17:59】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
服よりもまずは
パーソナルカラー診断を受けたけど、

自分に似合う服を知りたい!
自分らしい洋服を知りたい!
自分の魅力を引き出してくれる洋服を着たい!
自分らしく生きることで影響力を与える人になりたい!

という方とのご縁がとても多いのですが、
カウンセリングすると、
洋服に求めていることはお客様それぞれ違います。

洋服は自分を表現するための
そして、ないよりも自分を高めてくれる
とてもすごいパワーを持っています。

しかし、洋服を買う前にまず準備しておく必要がある
アイテムがあります。
それは・・・

です。


なんだ~、当たり前じゃん!って思った方もいるかもしれませんね。
けど、これって必須アイテムですよ。
どんなサイズのものでもOKってわけじゃありません。
必ず、全身がうつるものですよ。

広島にいるときから、(メニューに掲載してませんでしたが)
お客様のお宅にワードローブチェックに伺っていました。
必ずと言っていいほど、
全身鏡がないか、または鏡は磨かれていない状況でした。

実は洋服と鏡以外にもある側面が関係しているのですが、
それはまたの機会に。

さて、全身鏡の前で等身大の自分を見てみてください。
それは、自分に似合う洋服を知ることにつながります。
実はこの鏡。
表面的なものじゃなく、内面とつながる部分も映し出しています。
さすが、鏡です!!

鏡がない方はまずは鏡を準備しましょう。
できればお気に入りの鏡をGETしてみてくださいね(^^)
そして、鏡をお持ちの方は鏡を綺麗に磨きましょう~。

【2010/07/03 21:45】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(2)
横浜へ
昨晩から朝にかけて降っていた雨もやみました。
今から横浜でお仕事です。
横浜とは昨年からご縁があって、とっても嬉しいです☆
電車に揺られて、行ってきます~。


ちょっぴりマジメなこのブログ。
ファッションセラピスト☆すずのプライベートプログもありますので、
ぜひいらしてくださいね(^^)


【2010/06/23 11:12】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も楽しい~☆
超セレブなお宅で
パーソナルカラー診断&ファッションセラピーをさせて頂きました。
以前パーソナルカラーを受けられたことがあるとのことでしたが、
再度診断してもらいたいということで、今回に至りました。
ご縁を頂いたH様、ありがとうございます(^^)

洋服によって「品のある私」と「品のない私」
があるのを感じられていたようですが、
その理由が分からないので
その理由を知りたい!&より魅力的にする「色、形、素材」を教えて欲しい!
とのこと。

色だけでなく、形、素材を見極めるのは私の得意分野です!!から
診断中は楽しくって仕方ありません。

似合う色の診断をし、
いろんな会話の中からキャラクターを把握、
そして色プラス生地感や形などなど
色々な角度からお話しすると、
まるでスポンジのように吸収されていきました。

「ほんとね!この服は私の魅力を引き立たせて、
この服は私を引き立ててないわね!!」

と言われ、スッキリとした顔がとても素敵でした。

今日も楽しい仕事をさせて頂きました☆
ありがとうございました。
来月お逢いするのが、今から愉しみです。


ファッションセラピスト☆すずのプライベートプログは
こちらから(^^)




【2010/05/27 18:39】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
広島から東京へ
広島からパーソナルカラー診断を受けに
いらしてくださったH様。
遠いところをお越し頂き、本当にありがとうございました。

視覚的に見えている肌、そしてH様の個性を
どのように洋服の色、形や素材でチョイスするかをアドバイス
させて頂きましたが、
普段見ていない視点から物事を見ることや、
質問によって自分を見つめる時間になったのではないでしょうか。

あっ!というまの時間でしたね。
次回広島でのお買い物同行が楽しみですね~☆


ちょっぴりマジメなこのブログ。
ファッションセラピスト☆すずのプライベートプログもありますので、
ぜひいらしてくださいね(^^)
【2010/05/06 14:06】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
「個性」と洋服の関係性
大変大変、ご無沙汰しています。
久しぶりのブログ更新です(汗
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、私はとっても好奇心旺盛なもので、
・ファッションセラピーに新たに加えるために必要な勉強をはじめたり
・資料作り
・お買い物同行下見

と立て込んでおりました。

今日は打ち合わせの予定が変更になり、久々のお休みです。
天気もいいし、ウキウキです。
家事もはかどりますね~。

さて、本題にはいりましょう。
(今日の内容はちょっとアツイ、いや暑苦しいかもしれませんのであしからず)

私が初めて、パーソナルカラー診断を経験して10年目になります。
そう思うと感慨深いナ。
20代前半の看護師時代の立場から人をとらえたり、
(人は病気になると、その人元々の気質がダイレクトにでます!)
20代半ばでパーソナルカラーを学び、
子育て経験から子供一人ひとりの気質をウォッチングしたり、
ママ友との関係性から様々な部分を分析したり、
ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、やってきたことなど考えると
やっぱり、おおもととなるパーソナルカラーの理論はすごい!!と思っています。

なにより「パーソナルカラー」取り入れることによって、
「こんなにうれしいこと、楽しいことがあるんだよ~。
その結果、毎日に潤いがでるよ~☆」
ということを伝えたいと思っています。

注)ここでいう「パーソナルカラー」とは
似合う・似合わないという肌の色だけの診断ではありませんのであしからず。


今までのブログでも何度も書いてますが・・・
中でも私が伝えたい事は、
「個性」を洋服でどんなふうに表現するかということです。

それに行き着いたのも、理由があります。
約10年前にパーソナルカラー診断を知り、それから様々なところで診断を受けたり、
色彩学やパーソナルカラーを学びました。
けれども、その当時は私の内面(個性)を生かしたファッションをアドバイス
してくださる方と出逢えませんでした。
しかし、数年後、やっと私が知りたかった内容を教えてくださる方に出逢ったのです!!
「絶対にこれを知りたい!」
当時10ヶ月だった息子を理解ある夫に託し、
毎週の土日に新幹線で勉強に行く日々が始まりました。
その内容は本当に目からウロコで、感動と感謝でしたね。

その経験を一人でも多くの方にシェアしたい!
その気持ちでクライアントさんといつも接させて頂いています。

今まで私が関わらせて頂いたクライアントさんたちは
以前の私のようにモヤモヤを多く抱かれていたようです。

たとえば、


「夏」って診断され、グラデーションの配色で
フェミニンな洋服が似合うっていわれたけど、
私はカッコいい洋服が好きだし、
癒し系っていうより、自分の思ったことはハッキリ言っちゃうし、
男っぽいんですよね・・・とか。
(かくいう私もそうだから、その気持ちがわかるわけです(笑))

「春」って診断されて
とにかく色をたくさん使ってカラフルに!キュートにって言われたけど、
私ってどちらかというとクールな人間だし、
カラフルにすると、落ちつかないんですけど・・・とか。

「秋」って言われたけど、実はアースカラーは苦手なんです。
だけど、秋の人だから、深みのある色を着てくださいって言われたんです。
私はやさしいパステル調が好きなのにどうしたらいいですか・・・とか。

「冬」って診断されて、とにかくコントラストをつけて
インパクトさを出すのが似合います。中でも黒い色が一番似合います。
って言われたけど、
そんなに目立ちたくないし、黒い色もそんなに好きじゃないの・・・などなど

と、悩んでいる方たちでした。

つまり、目に見えている外見(似合う色や体型)と
もともと持っている内面にギャップがあり、悩まれていたのです。
私もその中の一人だったわけですが・・・(笑)


さて、また話を戻しましょう。

洋服というのはご存知のように色・形・素材のから成り立っています。
なので、説明の便宜上、大きく3要素で分けます。
(小物・メイク・ヘアスタイル、これらも重要なポイントです)
その考え方を「人」にも当てはめて考えることができるわけです。

洋服の色・形・素材
色・・・あなたの肌を健康的に見せてくれる色
形・・・ななたの体型であったり、顔の形、各パーツの大きさなど
    (体型別のコーディネートも含む)
素材・・・個性(一般的に言われているキャラクター)

にリンクさせることができます。

もちろん、個性を表すのに「色・形・素材」も関係していますが、
分かりやすくするために、「個性」と表現しています。
この関係性は、人それぞれで一言では説明できないくらい、複雑に絡み合っています。
(これを端的に話すのが、私の仕事になるわけですが、
興味のある方は、左のお問い合わせフォームからメールをくださいね(^^))

一般的なパーソナルカラーでただ単に4つに分けるようなことではなく、
「似合う色はこのグループです。
そして、あなたの個性を表現するためには
こんな色を使って、このような生地感で、こんな柄なんですよ」
という説明をします。

それでも分からない方にはお買い物同行の実践編でお伝えするという
流れになるわけです。

つまり、個性をどんな風に表現すればいいか分かれば
あなただけのオーダーメイドファッションになるわけですから、
モヤモヤしていたものがスッキリするわけです。

パーソナルカラーの理論と今までの経験をベースに、
ファッションで悩んでいるあなたのお役に立てれば、
私にとってこれほど嬉しいことはありません。

長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。



【2010/04/21 13:38】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
小学生のパーソナルカラー診断
以前パーソナルカラー診断とファッションセラピーを
受けて下さったお客様の娘さんが春休みを利用して
パーソナルカラー診断を受けに来てくれました。
高学年のSちゃんはオシャレに興味が出てくる頃です☆

また、お母様がとても素敵な方で、
「自分の視点」」と「第3者の視点」とを融合させることで
さらに子供のキャラクターを知り、
今後の関わり方に生かしたいと考えられていました。

周囲のことを注意深く見ることができ、
また自分の意志をしっかりと述べ、責任感が強いSちゃん。
誰かと比べるのではなく、Sちゃんの素質、素晴らしさを
親が理解し信頼することは子供にとって何より幸せなことだと思うのです。

私自身も子育て中の身であり、
学校をはじめ、地域の様々な方にサポートを受けています。
Sちゃんのお母様に声をかけて頂いたこともあり、
今後は「子供会」などでも活動をしていきたいと思っています(^^)


【2010/04/09 09:52】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
新たな始まり
昨年からご縁を頂いて
都内デパートで講師をさせて頂いています。

今日から講座が始まります。
ベースとなる知識に加え、今までの経験を
心を込めて、お伝えしたいと思っています(^^)

行って来ます~♪



【2010/03/17 09:30】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
成長ぶりを感じられる
夢に向かって頑張っている姿ってすてきですね(^^)

昨日はA2スタイリストスクールで
コーディネートの応用編でした。


【表現方法は人それぞれ】

プレゼンのために

【このコーディネートはどんな要素?みんなで考え中】

このコーディネートをどう捉える??



明らかに1週間前の生徒さんたちとは違い、


・自分なりのプレゼン資料
・プレゼン能力
・洋服の知識
・コーディネート力
・コーディネートを読み取る力


がパワーUPしていました!!
日々の授業内容が生かされている証拠です。

生徒さんの成長ぶりに私も刺激を頂きました。
ありがとうございました☆

【2010/02/23 19:58】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
キャラクターを生かす
似合う色が分かれば、第一印象が良くなる!
残念ながら、そうとは限りません。

例えば、同じ春の色グループが似合う人でも、
大きい花柄のプリントが似合う人もいれば、
繊細な水玉模様が似合う人がいます。
それに加え、生地感も同様です。
柔らかい生地が似合う人もいれば、
ハリ感のある生地が似合う人もいます。

これは、外面の似合う色(パーソナルカラー)だけの診断では分かりません。

あなたはどんなキャラクターなのでしょう。
生まれもった気質に加え、育ってきた環境、社会的役割によって
このキャラクターは変わってきます。

そのため、色んな角度からカウンセリングして、
あなたらしさ(キャラクター)の表現の仕方をお伝えします。


似合う色を着ているけど、なんだかしっくりしないという方は
まずはあなたのキャラクターに似合う生地感や柄など
見つける必要がありますね(^^)


【2010/02/23 10:00】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

すず

Author:すず
鈴木順深(かずみ)

★ファッションセラピスト


広島県出身
東京都昭島市在住

●活動拠点

東京都内
関東地区
広島県広島市
他地域も出張も可能です。

4名集まれば出張可能です。
*出張費用は別途必要です。

2010年10月現在
広島市:2名様ご希望です。


【業務内容】

生まれ持った資質・才能を
開花するために様々な
メニューをご準備しています。
セッション後は
「私はこれで良いんだ!
これが私なんだ!」と思える
ことでしょう。

●本来の自分に戻る「マイカルテ」
●60分無料ご相談

を行なっています。
どれがよいか迷われる際は
ご遠慮なくご相談下さい。



●自分は一体何者なのかを
 知りたい方
●パーソナルカラーが分かったけど
 しっくりこない方
●自分らしく生きたい方
●自分らしいファッションを
 知りたい方
●洋服の選び方が分からない方
 がセッションを受けてくださって
 います。

本当の自分を知ると、
毎日がもっと楽しく自分らしく
生きることができます。

どんなことをしているの?
と思われる方は是非、
お客様の声
ご覧いただけましたら嬉しいです。

パーソナルカラー診断
ファッションアドバイス
ヘアメイクアドバイス
お買い物同行
ヘアサロン同行
カウンセリング
アロマリーディング
講師業
元看護師
心理カウンセラー
認定ビジョンセラピスト

★プライベート★

エンジニア&バイクが趣味の夫と
ワンパク盛りの小学2年生の息子と
3人暮らし

【セミナー・講師実績】

・株式会社A2(エーツー)
 スタイリストスクール講師 
・都内百貨店にて講師
「パーソナルカラー診断」
「クライアント様のヒアリング方法」
「春夏秋冬タイプの
パーソナルスタイリングの方法」
 など
・広島SOHO`クラブ
「流行に惑わされないために」
・広島市佐伯勤労青少年ホーム
「自分流着こなし術」
・美人創造塾
・H青年会議所
「好印象を与える方法」
・「男磨き塾」開催
・竹原商工会議所
「着こなしセミナー」
・雑誌 WINK 
・RCCラジオ出演 など

最近の記事

コメント

カテゴリー

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

相互リンク

このブログをリンクに追加する

