パーソナルカラー診断だけでは分からなかった究極のツールで             あなたを一目置かれる存在に導きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ヘアメイクレッスン
「人間外見ではなく、中身が大切」

改めて思い出すと、小学生の時からそんな風に思っていました。
しかしながら、多くの人が外見で人を判断している・・・。
という事実を目の当たりにしてきました。
それらの経験が今の仕事につながっていると思うのですが(^0^)

しかしながら、いつも思うのが
洋服が完璧でも
肌がお手入れが行き届いてなかったり、
ヘアスタイルがイマイチだと、
その洋服は素敵には見えません。


もちろん逆もありです。
やっぱり、いきつくところはトータルなんです。
かくいう私も日々勉強&肌磨き&自分磨き中です。



洋服やヘアスタイル、メイクのなどの力を借りて
自分を表現すること。

それはつまり、目に見えている外見だけじゃなくて
もともと生まれ持っている気質に加え、
様々な環境で育まれた性格を表現していくことなんです。

今はそういう仕事に携わることが出来て、
楽しくて仕方ありません(^^)


今回はトータルアドバイスをさせて頂くために、
スキンケアの説明もして頂くべく、
メイクアップアーティストのSAYAKAちゃんとお仕事に行ってきました。

内容は

スキンケア
ヘアアレンジ
ベースメイク
眉の描き方
アイシャドー
チーク
リップ
などの塗り方
手持ちのメイク道具の使い方などなど。


しかも、忙しい朝の時間に10~15分で完成できる内容です。
慣れないことをするのは難しいと思いますが、
コツさえ分かればとても簡単なので、一人でも多くの方に
体感していただきたいです(^^)



スポンサーサイト
【2010/01/21 22:12】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(1)
土台から
職業柄

「どこのファンデーションがいいでしょうか?」
「どんなアイシャドー、チークの色がいいでしょうか?」

という質問をよく受けます。

もちろん、ファンデーション(いわゆるピンク系かオークル系)や
色もの(アイシャドーなど)の選び方で肌を綺麗にみせることが出来ます。
色ものなどは洋服に合わせて使い分けたりして、楽しめますよね。

しかし、最近は
「上に塗ることよりもベースとなるスキンケアが大切なんですよ。」
お伝えしています。


これはあくまでも私の経験ですが、
25~26歳くらいまでは、いくらファンデーションを塗っても
そんなにトラブルは目立たないのですが、
27~28歳くらいから、悲しいかな、
ほうれい線や毛穴、目じりの小じわなどが目立ってきます・・・(^^:

シワ・シミやくすみ、毛穴を目立たせなくするための
コンシーラーやクリームなどのアイテムを購入しますが、
どんどん厚塗りになるだけという悪循環。

ナチュラルさに欠けるわけです。

やはり、土台となるスキンケアが大切だということが分かり、
28歳くらいから良いといわれるスキンケア商品をあれこれと使い、
やっと今に落ち着いていますが、
さらにいい商品を紹介して頂きました(^^)
自分自身が体感し、また報告させて頂きますね。

今の寒い季節はとにかく「保湿」です。
保湿力の高い、化粧水や乳液などがオススメです。
男性の方もぜひ「保湿」してくださいね(^^)
年齢を重ねても周りの人と違う肌になっているハズですから。


【2010/01/19 19:35】 | メイク | トラックバック(0) | コメント(2)
お客様からの感想 vol.3
感想の続きです。

詳しくはこちらへ
お客様からの感想 vol.1
☆お客様からの感想 vol.2

■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■


後日、選んでもらった服で行く勇気が無いので、大学の人には前日に
「私は婚活ならぬ女活(じょかつ)する!!」と周りが意味分からない発言をして
「男変わったの?といわれるくらい女活するから!!」と皆に前置きして行きました。

その服を着て登校すると、上司達は特に何も言いませんでしたが
(忙しくてそれどころではない人たちなので)

先輩や後輩は
「出来る女医って感じ・・・素敵です」
「女活と言っていたのでどんなものだろうと思ったけど、5段階位UPしましたね」
「うん、うん。もう完璧だよ」
「女活できてますよ」
「若返ったね、とても学生で奥さんで子供がいるように思えないよ。
 もしそれを知っても、それはそれで非常に魅惑的だよね」
と言われました。

しかし、着まわせるほど服が無いのですぐに元の私に戻りました。
「疲れてもどりましたか?」と言われてしまいました。

外部での反応は
年に2回竹原の三井金属に歯牙酸蝕症検診に行っているのですが、
今回6回目して受診者に「綺麗な先生が来てる」と
いって参加を促してるんじゃと言われました。
三井金属の看護師さんは
「先生すごいおしゃれさんですね、出来る女医さんって感じですね」
と言われました(はっきり言いすぎですよ)
6回目してこんな賞賛は初です。(苦笑)

この時化粧はグロスを塗り、眉を書いただけなのですが、
きちんと化粧をしているように見えたのが驚きでした。
一粒で二度おいしい。
これには似合う服を着るという一回アクションで美人度を相乗的に
アップをしていたのは最大効果だと体験しました。
似合う服はその人を最大限に表現して服に対しても着尽くすという
「もったいない精神」に付随していると感じました。

いつもの行きつけの三原のリサイクルショップで
購入予定の画像を鈴木さんに送ってから、
メールする時間が無く試着して自分なりにOKなら購入しています。
尾道店にも行って購入してます。
今度は西条店にも行かねばと思っています。

主人にはファッションセラピーを
(美容院・買い物同行やショップでの買い物はカミングアウトしていない!!)
受けてからリサイクルショップで服買いすぎではと言われるほどです。
たかがリサイクルショップで小物も靴も合わせて
12点をトータルで2万円弱で言われる価値観?って思いました。
義理のご両親と主人は服に金をかける考えが根本から存在していないので。

私の中では人生で抑圧されたおしゃれが、
今やっと最大活用で謳歌しているので黙ってろっと言っています。
義理の妹達(実の妹より仲がいい)は私の変化に感嘆&賛同してくれて
「技を教えてくれ」というので鈴木さんのブログを紹介しておきました。
すぐに行動に移すには金額が金額なので、いつかお世話になるかもしれません。

私のファション軸が決まってからは一人家族で浮いてる服装になってしまいました。
主人と一緒にいると
「奥さんに金を使い込まれて、主人はボロを着て全てを吸い取られている」
ように見られて困っています。

彼の中で私の事も含め歯科医師会での顔出しが多くなり
「鈴木さんのファションセラピーを受けなくては」とやや思い始めているみたいです。
しかし開業準備で忙しくてそれどころじゃないです。
頼むのなら、お子様ランチの様に服を上から下までを
ワンパックにして夏と冬のスーツバージョンと
私服の春夏秋冬バージョンをそろえて欲しいと意見が一致しています。
いつか落ち着いたころに彼が頼むと思います。

私の中でファッションセラピーを受けたことは、苫米地英人氏の本から言葉を借りると
「コンフォートゾーンから外れてスコトーマ(盲点)を知り、未来の自分をリアルに感じる」
で、ずばり言い切ることができます。

私にとって鈴さんは信頼&大好きな方です。
鈴さんの活動をブログから拝見して、自分も同じように頑張っていこうと思います。
次会うときは鈴さんもいっそう成長し、私も成長している状態でお会いしたいと思います。
(自分で言っていて出来ているかがドキドキです)

■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■


Sさん、約3年前から私のブログを拝読され、不安の気持ちを持ちつつも
勇気を出してお問い合わせして頂き本当にありがとうございました。
そして、率直な感想を頂き感謝しております。

何よりも、ファッションセラピー、美容院同行、
約3時間のお買い物同行で外見だけでなく、外見に対する意識も変化されましたね。
これからは今回の知識を活用しつつ、
急いだり焦ることなく、Sさんのペースで一緒に軸を作って行きましょうね。

またお会いできることを、私も楽しみにしています(^^)



【2010/01/03 09:10】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
お客様からの感想 vol.2
昨日感想の続きです。

詳しくはこちらへ
☆お客様からの感想 vol.1


■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■


最初に行ったファッションセラピーの質問項目は
ストレングスファインダーに非常に近いと思いました。
次に行った客観的に自分のファションや似合う服を考えるのはとてもキツかったです。
脳が「んな事考えたこともないよ・・・・何をどうすればいいのよ?」
と真っ白になって行きました。
送付した資料の解説や診断結果の説明を丁寧にして頂いて
忘れないようにレコーダー・メモをしたりと真面目に聞いていたのですが、
ファッションセラピーを受けている間に鈴木さんへの質問したい項目が
どんどん膨らんできてそちらに意識が持っていかれそうで苦労しました。
診断が終わってやっと質問をできて、
バラバラのピースだった診断内容を頭の中に体系を持ってきました。

スカイプでお会いした私の中の鈴木さんの感じは
「外見はマシュマロでやわらかい感じ・中身は江戸っ子」でしたよ。
そして少し私と似ている所があるかも思いました。
あっという間のファッションセラピーでした。
気がついたら3時間近くお話させたいただきました。
そして鈴木さんの内面をグッと知ることが出来てとても安心と喜びを得ました。

数日後、美容院同行で初めて実際にお会いすることができました。
待ち合わせの駅でお会いした鈴木さんはキャリアウーマンの装いで
カッコいい女性でした。かたや私は南極エスキモー。
美容院は普段では行かないようなおしゃれな所でちょっと緊張しました。
とても雰囲気のよい所でスタッフさんが気さくで自然で安心してお任せできました。
多分鈴木さんと一緒ではなかったら入られないくらいお洒落な店でした。

鈴木さんに雑誌をみて好きなものを選んでくださいと尋ねられて、
いままで着てみたい・持ってみたいと思わないばかりで困りました。
好きなものはその中には一切なく、どちらかというとかなり苦手なものでした。
鈴木さんが「では苦手とか嫌いというもの」と言われましたが
大部分苦手ですが、その中でも絶対に嫌いなものをあげました。

どうしてこんなに自分が嫌いなものばかり挙げるんだろうと思いましたが、
後になってよく分かりました。
私のファッション軸の修正はここから始まっていったのだと思います。

お買い物同行日では試着をいっぱいします、と言われましたが、
思っていたよりはとても少なく思いました。
それは「私のファション軸とサイズ」を鈴木さんが空気を吸うように
パッパと選んでいってくれたからだったと思います。
その手腕は作品のようにすばらしかったです。
そして、何故そこまで分かるんだ?
そこまで行き着いたのはどうしたら?
そのノウハウを自分の自己勉強のためにくれ!!と思いました。

お買い物同行の試着は学校に置き換えると実習でした。
その実習は鏡で今まで会ったこともない自分が現れるので、
似合っているかが分かりませんでした。
全く判断不能という状況でした。
「鈴さん本当にこれ似合っているの?それは真実?」と詰め寄って聞くほどでした。
それくらいの世界観の変化でした。
頭の中は存在しているか不明な私のファション軸が全て壊された感覚でした。
崩しすぎてどこから立て直せばいいのやらと思いました。
すっかり霧のなかにさまよっている感じになりました。

お買い物同行では加えて鈴木さんのお店での振舞いがとても勉強になりました。
お店のスタッフさんに寄られるお店は入ったことが無く、
不信感の塊なので苦手でした。
でも鈴木さんの対応から、こういう風に要望を伝えれば良いんだと学べました。
と同時にスタッフさんのレベルを嘆いていたのがとても印象に残っています。
本当に服を知るには勉強することが多く、
販売は対応しているお客さんに思っているよりも多くの責任を
負わなくていけないのだと、鈴木さんの対応を見ていて感じられました。

分かっているスタッフさんと分かっていないスタッフさんの対応では、
お客さんに大きな差を生んでしまう現実を知った気がしました。
それを思うと鈴木さんはプロを思わせる場面が何度もありました。


今回鈴木さんのファッションセラピーを受けた後の変化は

①私にとって鈴木さんが先生でありながら、気の合う友人のような人だったこと。
(勝手に友人扱いしてる・・・汗)
②意識下には上がってこなかったが、潜在的にはきっと分かっていたものを
 鈴木さんに一気に根底から引き上げたもらった(地引網のように打ち上げられた)
③自分を客観的に見れず服を選ぶのは難しいが、自分のファション軸と同じ人を想像し
 体験することで少し理解できるようになった。
④服を着る&選ぶ&見るのがとても楽しくなった。
 今まで価値を見出せなかったファッション雑誌やデパートやSHOPの存在が
 意味を見出す様になった。つまりパラダイムシフトが起きた。
⑤以前は似合っていない服を着ている人は分かっていたが、
 今は似合ってる人や自分に置き換えて考えられるようになった。
⑥僅かに小物使いが出来るようになった。
⑦以前よりも服の購入数と金額が上がった。
(もってる服が使えないと分かり、買い替えピーク時期)
⑧パーソナルカラー診断・買い物同行をお願いし、自分の服を理解したい。
⑨純粋にこの分野を勉強したいと思いました。


次回に続きます。

【2010/01/02 09:00】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
お客様からの感想 vol.1
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年明け早々ですが、
ファッションセラピー、ヘアサロン同行、お買い物同行を
受けて頂いた広島県三原市在住Sさんの感想を
3回に分けてご紹介させて頂きたいと思います。

中でも

「私は語彙が少ないので読み苦しく、
不快・不適切な表現があるかもしれません。
私の中で一生懸命、自分の立場から鈴さんに
情報提供をしたいと思いました。
この内容が依頼者のファションセラピーのスタートの垣根を
下げることになればと思います。」


いう熱い思いに心を打たれました。

Sさん本当にありがとうございます。
それでは、ご紹介しますね。


■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■*■■■■


鈴木さんに会うまで両親に・兄弟に・大学の友人に・大学院先輩に小汚いと言われ
「自分はそういうもんなんだ」と適当な服を着続けていました。
それに甘んじていました。

2・3年前に鈴木さんの存在を知りました。
私は非常に疑い深いのでこの人が本当に存在するのか?
この「お客様の声」は自作自演なんではないのかと疑いは尽きませんでした。

しかし、どうしても自分を良く見せたいなら自分の力では
時間とお金と努力が続かないとは分かっていました。
金額的に安くなく決断がつかず、ずっとブログをみているだけでした。
2・3年のブログ観察結果でリンク先へのコメントなど、
書き込みで人間模様を少し観察できました。
もう観察は十分だと思い「この人は確実に存在し、
それなりに信用を得ている」と判断しました。
極端な話ですが、詐欺をするような人ではないと思われました。
しかし、正直に言ってお仕事のファッションの手腕はこの時点では判断できませんでした。

いざ申し込みとなると挫折しかけました。
パーソナルカラーとファッションセラピー・・・・・etc
どれが自分の求めている項目かが分からない。
何度も何度もサイトを見直して、確認も含めて声に出して読んでみましたが分かりません。
これでは前に進めないので「真相の分からない鈴木さんに」に
お問い合わせメールをしてみました。

メールは無事に返ってきました。
待ってる間はとても長時間に感じました。

そのメールにてどういう風に悩んでいるのかがとても優しい言葉で書いてあり、
なんとなくの人物像が見えてきました。
最初のメールに「ファッションについて悩み」の質問項目は正直悩みました。
悩みというより「今の状況を変えたい」欲求だったので
自分の中の変化・改善点を搾り出してメールに書きました。

このメールのやりとりで自分を色々考えていくと・・・
物を少なく生きて行きたい→限られた物を最大活用(最上思考)という考えにいきました。
自分でファッションを極める時間・お金・労力を考えるとファッションセラピーで
服の軸を知るのは費用効果が高いと思いました。
私の人生の年月を金額で割ると「自己表現の投資費用として適正」と
思いに行き当たりました。

この考えでいたった時点でその後のメールのやりとりや資料送付や振込み金額など、
鈴木さんの信用度などは全て完全に私の中で決まったような気持ちでした。
そうなると鈴木さんの丁寧なメールのやり取りに正直に率直に
ブレなく伝えていこうと思いました。

鈴木さんの立場では丁寧で優しく手探りで会ったこともないクライアントを
理解していこうとしているのに、
最初の方から正面きって真っ向勝負の私にはとまどったかと思います。

スカイプでのセッション日は大変待ちどうしく、
ここまできたらヤルしかないという変な気持ちと、
鈴木さんの事を知りたいという欲求がありました。
ブログとメールのやりとりしているうちに疑心感は薄らぎましたが、
なぜこのファションセラピーにいたったのか?
独立した自信や決意はなんだったのか?
どうやって看護師が勉強してきたのか?
何故・何故と浮かんできました(皆さんお聞きになるでしょうが・・・)

スカイプでお会いして、変な話ですがやっとやっと会えたと思いました。
ブログやメールでしか知りえなかった人が私とともに存在して話している。
私の中のあやふや・しっくりこなかった鈴木さんの人物輪郭像がはっきり形作られました。
私にとっては2・3年近くブログで見ていた人が私と話しているので、
やっと自分がこの立場まで来れてという気持ちと純粋に会えたという喜びを感じました。


感想は次回に続きます。
【2010/01/01 09:00】 | お客様の声 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

すず

Author:すず
鈴木順深(かずみ)

★ファッションセラピスト


広島県出身
東京都昭島市在住

●活動拠点

東京都内
関東地区
広島県広島市
他地域も出張も可能です。

4名集まれば出張可能です。
*出張費用は別途必要です。

2010年10月現在
広島市:2名様ご希望です。


【業務内容】

生まれ持った資質・才能を
開花するために様々な
メニューをご準備しています。
セッション後は
「私はこれで良いんだ!
これが私なんだ!」と思える
ことでしょう。

●本来の自分に戻る「マイカルテ」
●60分無料ご相談

を行なっています。
どれがよいか迷われる際は
ご遠慮なくご相談下さい。



●自分は一体何者なのかを
 知りたい方
●パーソナルカラーが分かったけど
 しっくりこない方
●自分らしく生きたい方
●自分らしいファッションを
 知りたい方
●洋服の選び方が分からない方
 がセッションを受けてくださって
 います。

本当の自分を知ると、
毎日がもっと楽しく自分らしく
生きることができます。

どんなことをしているの?
と思われる方は是非、
お客様の声
ご覧いただけましたら嬉しいです。

パーソナルカラー診断
ファッションアドバイス
ヘアメイクアドバイス
お買い物同行
ヘアサロン同行
カウンセリング
アロマリーディング
講師業
元看護師
心理カウンセラー
認定ビジョンセラピスト

★プライベート★

エンジニア&バイクが趣味の夫と
ワンパク盛りの小学2年生の息子と
3人暮らし

【セミナー・講師実績】

・株式会社A2(エーツー)
 スタイリストスクール講師 
・都内百貨店にて講師
「パーソナルカラー診断」
「クライアント様のヒアリング方法」
「春夏秋冬タイプの
パーソナルスタイリングの方法」
 など
・広島SOHO`クラブ
「流行に惑わされないために」
・広島市佐伯勤労青少年ホーム
「自分流着こなし術」
・美人創造塾
・H青年会議所
「好印象を与える方法」
・「男磨き塾」開催
・竹原商工会議所
「着こなしセミナー」
・雑誌 WINK 
・RCCラジオ出演 など

最近の記事

コメント

カテゴリー

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

相互リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。