パーソナルカラー診断だけでは分からなかった究極のツールで             あなたを一目置かれる存在に導きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
知識も大切だけれど

きっと広島でもメディアスタイリストになりたいと
夢見ている人はきっといるはず!!

沢山の専門学校がある中で、選ぶのに困っている人もいるかもしれませんね。
こちらのスクールもぜひ候補に入れてみてはいかがですか?
地方の方にも強い味方の寮も準備されていますよ。

今日もスタイリストスクールに講師として行ってきます。
A2スタイリストスクール


さて、前回は体型別コーディネートのお話をさせて頂きました。
今までパーソナルスタイリストとして身長145~178センチ、
3~17号サイズの方のコーディネートをさせて頂きました。
そのエッセンスを少しずつ盛り込みながらの内容です。


生徒さんたちには
「机上でベースとなる知識を学ぶことも大切ですが、色んなモデルさんを見たり、
街の人たちをウォッチングすることのほうがもっと大切ですよ!」

とお伝えしました。
机上での勉強は大切なのですが、頭をガチガチにしてしまう傾向があります。

「自分だけの知識の引き出しを沢山作って、
目の前のモデルさんには自分が持っている引き出しのどれが必要なのかを
見分けられるようにしましょうね。」
というお話をしました。

なぜなら、
自分が体験したり、感じたことしか、表現できないからです。


さて、今日は総仕上げの内容です(^^)
行ってきます~。
【2010/02/22 08:15】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
伝えること
今朝の東京は雪で、一面真っ白です。

さて、スタイリストスクールで
4時間の講座を担当させて頂きました。


講座


やっぱり、伝えることって
楽しいということを再発見!
そして、生徒さんたちの個性を色んな角度から見ながら、
進められるのも楽しいです。

そして、自分自身の課題も発見!
これからも日々精進していきたいです。






【2010/02/18 10:29】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
スタイリスト育成
以前も書いたのですが、
今後、メディアや雑誌などで活躍することになる
スタイリストさんたちに講座を担当させて頂くことになりました。
ご縁を頂いて本当に感謝です。

表面的なスタイリングだけでなく、
私が一番伝えたい
気質とファッションがリンクすることを
盛り込んでOKということになりました。

分かりやすい資料作り目指してがんばります!
こういう作業は本当に楽しいですね(^^)
【2010/02/08 13:14】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(2)
パーソナルカラー診断のワナ?!
「パーソナルカラー」で検索して
私のブログに来て下さった方とメールのやり取りとしていくと、
「実は、カラー診断を受けたことがあるけれど、生かせてないです。」
と、皆さん口を揃えて言われます。


よ~く話を聞いてみると、
ピンクが似合う
アースカラーが似合う
黒が似合う

という「色」のみの説明だけらしいんですね・・・。

「似合う色」だけにフォーカスすればそうなることは当たり前なんです。
(私も以前数社のカラー診断を体感して、そのワナにかかった経験があります(笑)


どんなものが好きで、心地よくて、心地悪いのか
どんなことを大切に思っているのか
どんな価値観を持っているのか。
自分の中あるものにフォーカスしていくこと。
それがなくして「パーソナルカラー診断」とはいえないし、
それが分かることで、自分を表現できると私は思います。

分かりやすくするために「パーソナルカラー診断」をしています。と
言っていますが、見ているところは「肌」や「色」だけではないんですね。
大きく言えば、似合う色も含めた「ヒューマン診断」をしていると私は思っています。

色だけじゃなく、形・素材からもあなたの印象を与えています。
その部分を伝えたいのは
形や素材が人の性格とリンクしているからなんですよね。


あなたは今まで
柔らかい生地を着ると元気なく、疲れて見えたり、
ツイードを着ると老けて見えたり
チュニックを着ると太って見えたり

という経験はありませんか?

そのように見える理由は、
形や素材が似合ってなかったからなんです。


自分の性格がより分かり、それをファッションに生かすと
オシャレで素敵に見えるのはもちろんですが、コミュニケーションが円滑になります。
これは私自身、そして多くのクライアントさんが体感されています。

例えば、誰とでも直ぐに仲良くなれる性格があるなら、
黒やグレーがトレンドだけど、
ポイントに大ぶりの明るいアクセサリーやポップな柄をとりいれるとか。
ブーツやバックの形でもあなたの性格を表現できますよね(^^)


頭で考えるだけじゃなく、是非色んな服を着てみたり、
ヘアスタイルにチャレンジしてみてください。
すると、やっぱり、似合ってないわ とか
あれ?これ案外似合う!!って事もありますから(^^)


●●の色が似合うからと言われたからといって
枠にとらわれすぎないようにしてみてはいかがでしょう?
色に加えて、形や生地感にも意識を向けると洋服選びが楽しくなると思います。

さ、今から小学校のPTAでのお仕事です。
行って来ます~。

【2010/02/03 12:21】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
今年はスクールで
以前から講師をしたいなと思っていました。

な、なんと~!!
今年はスタイリストスクールで講師を
させて頂くことになりました。

ありがとうございます。

打ち合わせに行ってきます~☆
【2010/02/01 09:40】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(2)
ヘアメイクレッスン
「人間外見ではなく、中身が大切」

改めて思い出すと、小学生の時からそんな風に思っていました。
しかしながら、多くの人が外見で人を判断している・・・。
という事実を目の当たりにしてきました。
それらの経験が今の仕事につながっていると思うのですが(^0^)

しかしながら、いつも思うのが
洋服が完璧でも
肌がお手入れが行き届いてなかったり、
ヘアスタイルがイマイチだと、
その洋服は素敵には見えません。


もちろん逆もありです。
やっぱり、いきつくところはトータルなんです。
かくいう私も日々勉強&肌磨き&自分磨き中です。



洋服やヘアスタイル、メイクのなどの力を借りて
自分を表現すること。

それはつまり、目に見えている外見だけじゃなくて
もともと生まれ持っている気質に加え、
様々な環境で育まれた性格を表現していくことなんです。

今はそういう仕事に携わることが出来て、
楽しくて仕方ありません(^^)


今回はトータルアドバイスをさせて頂くために、
スキンケアの説明もして頂くべく、
メイクアップアーティストのSAYAKAちゃんとお仕事に行ってきました。

内容は

スキンケア
ヘアアレンジ
ベースメイク
眉の描き方
アイシャドー
チーク
リップ
などの塗り方
手持ちのメイク道具の使い方などなど。


しかも、忙しい朝の時間に10~15分で完成できる内容です。
慣れないことをするのは難しいと思いますが、
コツさえ分かればとても簡単なので、一人でも多くの方に
体感していただきたいです(^^)



【2010/01/21 22:12】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(1)
変化を感じられる現場で
「洋服ってこんなに楽しいんですね!」
「これからは自信をもって提案できそうです!」


都内デパートで講師をさせて頂き、
受講生の方々が笑顔でおっしゃった。

日々洋服と携わっている方々に、
洋服が同じでも、少し視点を変えるだけで、
こんな使い方があるんですよ~。
という内容をデモンストレーションさせていただきました。
そういうことがどんどん分かると洋服がもっと好きになります。

さらに洋服を通してお客様のニーズにお応えすることは
ただ単にご希望に沿ったご提案をするということではなく、
「お客様の人生を豊かにするお手伝い」であり、
それが販売員の幸せにもつながると思っています。

目の前で人が変わっていく瞬間に立ち会えたこの講座。
こんなにうれしいことはありません。
来年度の講座、そして新たな受講生との出逢いも楽しみです。


【2009/12/21 09:17】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
打ち合わせ

本日、東京は雨です。
春に買ったレインブーツですが、
梅雨時期でも殆ど雨が降らなかったので
2回しか履けてませんでした・・・。

最近、やっと活躍してくれてます。
グレーのラメ入りで、お気に入りです☆

今日は以前から「頭の中にある構想」を
形にしていくお話です。
きっと、多くの方の一助になる!と思っています。

行ってきます~。

【2009/12/11 08:30】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(1)
横浜出張
今日は相棒を連れてお仕事です。


相棒


横浜といえば、横浜中華街!!
あの肉汁たっぷりの豚まん、忘れられません!!
って、ただ単に食べるのが好きなだけです(笑)

ほかには、
山下公園
横浜マリンタワー

など

って、8年前に東京に住んでいる時に遊びに行ったきりですが・・・。
またこの地に来させて頂いて嬉しいです。

この夜景も見て帰りたいなぁ☆

では、行ってきます(^^)

他にも横浜でお勧めのところがあったらぜひ教えてくださいね。
【2009/12/09 09:00】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(4)
現場へ向かいます!
夜から講師の仕事でした。


現場へ向かいます!


日々、洋服を扱っている方たちに
お客様に洋服を提案するために必須な知識を伝える内容です。
(案外分かっていらっしゃらない方が多いのも事実ですが・・・。)
もちろん、接客時の大切な視点もポイントで入れていきます。

個人的には洋服を扱う方は、
ヘアスタイル・メイクにも配慮する必要性があると考えています。
トータルコーディネートなワケですから。
(人と関わるお仕事の方は特に大切ですよね。)

ということで、講座の前にヘアアレンジやポイントメイクを
させて頂きました。

同僚の方たちからも
「かわいくなった~!!」
「何をどう変えると、そうなふうになるの?」
「え~!髪切ってないのにね~」
「アイシャドー、とても似合ってるよ」
「そのチーク、とても健康的にみえるよ」
「私もやってもらいたい~!」

などなど言われ、照れながらも嬉しそうでした(^^)

そんなダイレクトな声を聴けたり、反応を見ると嬉しくって仕方ありません。
なによりちょっとした外見の変化によって
自信がついたり
自分を認めたり

そんなきっかけ作りができて嬉しいです。

今回もご縁を頂いたAさん、ありがとうございました。

【2009/12/08 09:59】 | 私の仕事について | トラックバック(0) | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

すず

Author:すず
鈴木順深(かずみ)

★ファッションセラピスト


広島県出身
東京都昭島市在住

●活動拠点

東京都内
関東地区
広島県広島市
他地域も出張も可能です。

4名集まれば出張可能です。
*出張費用は別途必要です。

2010年10月現在
広島市:2名様ご希望です。


【業務内容】

生まれ持った資質・才能を
開花するために様々な
メニューをご準備しています。
セッション後は
「私はこれで良いんだ!
これが私なんだ!」と思える
ことでしょう。

●本来の自分に戻る「マイカルテ」
●60分無料ご相談

を行なっています。
どれがよいか迷われる際は
ご遠慮なくご相談下さい。



●自分は一体何者なのかを
 知りたい方
●パーソナルカラーが分かったけど
 しっくりこない方
●自分らしく生きたい方
●自分らしいファッションを
 知りたい方
●洋服の選び方が分からない方
 がセッションを受けてくださって
 います。

本当の自分を知ると、
毎日がもっと楽しく自分らしく
生きることができます。

どんなことをしているの?
と思われる方は是非、
お客様の声
ご覧いただけましたら嬉しいです。

パーソナルカラー診断
ファッションアドバイス
ヘアメイクアドバイス
お買い物同行
ヘアサロン同行
カウンセリング
アロマリーディング
講師業
元看護師
心理カウンセラー
認定ビジョンセラピスト

★プライベート★

エンジニア&バイクが趣味の夫と
ワンパク盛りの小学2年生の息子と
3人暮らし

【セミナー・講師実績】

・株式会社A2(エーツー)
 スタイリストスクール講師 
・都内百貨店にて講師
「パーソナルカラー診断」
「クライアント様のヒアリング方法」
「春夏秋冬タイプの
パーソナルスタイリングの方法」
 など
・広島SOHO`クラブ
「流行に惑わされないために」
・広島市佐伯勤労青少年ホーム
「自分流着こなし術」
・美人創造塾
・H青年会議所
「好印象を与える方法」
・「男磨き塾」開催
・竹原商工会議所
「着こなしセミナー」
・雑誌 WINK 
・RCCラジオ出演 など

最近の記事

コメント

カテゴリー

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

相互リンク

このブログをリンクに追加する

